FC2ブログ
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前の記事にも書きましたが、僕は以前人材派遣会社に所属していました。その人材派遣会社では、外国籍の人の社員がわりと多く在籍していました。国籍では、中国と韓国の出身の人が大半を占めていました。外国籍のプログラマは20代前半の若い人がほとんどでした。その中で、一人年齢がほぼ30歳と思われる中国出身の男性のプログラマがいました。ここでは、その男性のことをKさんと呼ぶことにします。
そのKさんのエピソードについて書いてみます。

ある日人材派遣会社で待機していた時期に、KさんがPCに向かって何やら作業をしていました。僕はKさんが作業する様子をすぐ隣で何気なく眺めていました。

見ていると、KさんはMicrosoft の開発ツールを立ち上げて、何やらソースコードを打ち込んでいます。多分勉強のためにソースを打ち込んでいるんだな、ということは分かります。しかし、何やらおかしいのです。Kさんは、本か何かに載っていたソースコードを、何も考えずにただそのまま丸うつしで打ち込んでいるだけなのです。

Kさんが作ったソースコードをビルドすると、案の定コンパイルエラーがたくさんでました。しかし、Kさんはなぜコンパイルエラーが出ているのか、原因が全くわかっていないようです。ソースを取り合えず適当に直しはしたが、再度ビルドすると、やはりコンパイルエラーが出ました。ソースを直す → ビルドする → コンパイルエラーがでる → またソースを直す → ビルドする → またコンパイルエラーがでる ... といった具合に同じ事の繰り返しで、作業が全く捗っていません。どうやら、Kさんのプログラミングスキルは素人同然のようで、いくら頑張ってもコンパイルエラーを取ることができません。僕はとうとう我慢ができず、Kさんに声をかけました。

僕がKさんに「なんでこんな変な書き方をするのか?」や、「なんでここで構造体を定義しているの?」と色々質問しました。いくら質問しても、Kさんは全く質問に答えられません。別に難しい質問をしているわけではありません。とても初歩的な質問をしているのです。僕が初歩的な質問をしても、Kさんは全く答えることができないのです(Kさんは年齢はほぼ30歳ですが、スキルはまるで二十歳前後の新人さん同様です)。

しかし、僕が「わかってるの?」という質問には、何の迷いもなく「分かってますよ」と答えるのです。コンパイルを通すことすら満足にできないようなレベルの人が、お世辞にも理解している、とは言えません。Kさんのプログラミングスキルが素人レベルだということは、誰の目から見ても明らかです。それにもかかわらず、Kさんは僕の「分かっているの?」という質問には、必ず「分かってます」と答えるのです。何度聞いても「分かってますよ」の一点張りなのです。

そのKさんはハッタリでそう答えているとは、到底思えません。百歩譲ってハッタリだとしても、Kさんが答えているのはとてもハッタリとは言えません。Kさんが理解しているという基準が他の人と違うのか、それとも一回でもソースを書いたことがあればプログラミングを理解したことになると思っているのか、Kさんが何をもって「分かっている」と答えているのか、その時の僕には皆目見当が付きませんでした。僕はこれ以上Kさんと会話を続けても時間の無駄になるだけだと思い、質問するのをやめました。

それから数ヵ月後、Kさんはその人材派遣会社を退職しました。営業担当の人から見切りを付けられたのか、自分から退職の道を選んだのかさだかではありませんが、退職しました。ただ一つ言えるのは、Kさんはどう考えてもプログラマという職業には向いていない、ということだと思います。

プログラマって本当に色んな人がいるんですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsurujiro.blog.fc2.com/tb.php/42-624a6d37
/* 引用 */ blockquote { padding: 0.3em 0.3em 0.3em 0.5em; width: 80%; border-left: 5px solid #4a0400; background-color: #AFEEEE; font-size: 0.875em; overflow: auto; } blockquote pre, blockquote pre code { margin: 0; overflow: auto; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。