FC2ブログ
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕はけっこうたくさんの本を読んできました。たくさん本を読んでいると、自ずと上手に本を読むためのコツが身に付いてきます。なので、上手に本を読むためのコツを書いてみます(と言ってもたいしたコツではありませんが)。

1.複数の本を組み合わせて読む
ある一つの内容について、一つの本を読んだだけでは理解できない場合があります。そのようなときに他の本を読んでいると、他の本でもそのことについて説明している場合があり、他の本の説明を読むと理解できた、という場合がよくあります。理解できるようになるきっかけは、人によって違います。人によって、この本では理解できなかったけどこの本では理解できた、ということがあっても不思議ではありません。複数の本を組み合わせて読むという方法は、とても有効です。

2.本は何度も繰り返し読む
一度読んだだけでは理解できない場合がよくあります。難しい内容の話になってくればなおさらです。それに一度しか読んでいない内容は、時間が経つと忘れてしまいます。本当に理解し、完全に自分のものにするためには、一度読んで終わりではなく、何度も繰り返し読む必要があります。
特に、ソースコードは読むだけではなく、実際に自分で打ったほうが良いです。自分で打つことによって脳や体が覚えてくれます。

ちなみに、僕は電車の中で本を読むことが多いです。大事なところには赤のボールペンでアンダーラインを引くのが習慣になっています。しかし、アンダーラインを引いているときに運悪く電車が揺れると、悲惨な目にあってしまいます。電車が揺れたときの何かいい対策方法を知っている人がいたら、教えてもらえるとうれしいです。

... 続きを読む
スポンサーサイト
/* 引用 */ blockquote { padding: 0.3em 0.3em 0.3em 0.5em; width: 80%; border-left: 5px solid #4a0400; background-color: #AFEEEE; font-size: 0.875em; overflow: auto; } blockquote pre, blockquote pre code { margin: 0; overflow: auto; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。